無題

ウールのネコベッドの新しい使い方!

Pocket

 

 

 

先日、ウールのネコベッドを作ったのですが ( 流行中のウールの卵型ネコベッドを作ってみた! )、楽天などで販売している 「VAIVA」 のウールベッドのレビューを見ていると、中に入ってくれないネコちゃんも多いみたいですね。

そもそも、こんなに小さな入口では入ってくれそうにないので、入口を大きくカットする必要がありますが。

 

ウチのネコらは2日目にしてウールベッドの新しい活用方法を発見したので、せっかく買ったのに寝てくれれなくてションボリの飼い主さんは参考にしてみてください。

 

その方法とは、ベッドの中にオモチャのフェルトボールを入れるというもの。 そうすると、ネコらはそのボールを必死に取ろうとするのですが、面白いほど何度も興奮してやるので、ちょっとウチの子たち大丈夫かな・・・と心配になるほどです。

フェルトボールは簡単に作れますが、ネコがいつも遊んでいるお気に入りのモノがあれば、普通のオモチャのボールやペットボトルの蓋など何でもよいと思います。

猫が喜ぶおもちゃ 「羊毛フェルトボール」の簡単な作り方

 

また、ウールベッドが無いよという方は、普段遊んでいるボールなどのオモチャを蓋の無い器などに入れておくと、そこから器用にオモチャを取り出すという遊びをするかもしれません。

ボールなどのオモチャはだいたい床に転がっていて、ネコらも気まぐれに遊んだりするのでそれはそれで転がったままにしていると、ベッドやソファーの下に入ってしまってネコも取れない状況が長らく続いていた・・・という事ってよくありますよね。

そこでウチでは、床に転がっているオモチャに気がついたら決まった器に入れるようにしたところ、ネコらも決まって朝方に器の中を確認し、手を入れてオモチャを取り出すという遊びをするようになりました。 ハンター心がくすぐられるような取れそうで簡単に取れないような容器が、ネコちゃんは喜びそうです。

ウチでは、リップクリームやネコ用爪切りなどのサッと取り出したいものを入れてある小物入れに、オモチャもポイポイ放り込んでいます。

写真 2015-02-22 12 53 28

 

 

前置きが長くなりましたが、ウールベッドの中にフェルトボールを入れた時のネコらの動画はコチラです。

 

このように、ちょっとやりすぎな程遊んでくれますし、放っておくと永遠に続けそうな勢いだったので強制的に終了しました。 ネコって夢中になると身体がヘトヘトになっても止めない生きものですから・・・

そして、ヘトヘトになったダッシュくん (。´-д-)。oZzz

写真 2015-02-22 12 24 41

本来の使い方を完全無視して上から潰して寝るという、全国のネコ飼いさん泣かせの行動に出ました。

 

top_memorialgoods

Pocket